カンファレンスと新年会

2014年02月23日 15:06

2/23は、一般社団法人SPコミュニケーション協会の関西支部のカンファレンス(事例研究会)と少し遅めの新年会が行われました。

10名のSPコミュニケーションカウンセラー、SP心理カウンセラー、SPTアドバイザーの皆様にご参加頂き、学びを共有いたしました。

カンファレンスでは、

「SPトランプの診断時に、カードを10枚選べない相手にどう対応したらよいのか」
「自分自身とタイプが大きく異なるクライアントに対して苦手意識を持ってしまう」
「自分と異なるタイプの相手に、どのように解説したら効果的か」

等の実際の現場での疑問点について、カウンセラーの方から報告があり、

対応方法などについて、会長である角本ナナ子からアドバイスを行ったり、その他のカウンセラー、アドバイザーの方からのアイデア、提案などが行われました。

続いて、実際に大手企業でトレーナーをされているSPコミュニケーションカウンセラーの粂さんに、「講師として気をつけたいポイント、使える技」などのミニ講義をして頂きました。

「参加者との距離の縮め方」
「効果的な質問の投げかけ方」

等、すぐに使える内容ばかりで、メンバーからも非常に好評でした。

お食事を取りながらの懇親タイムをはさみ、最後は、プロのコーチとして活躍されているSPコミュニケーションカウンセラーの阿部さんより、

「入門講座の開催について」
「入門講座や、次のステップの講座への動員方法など」

の活動報告がありました。

自らの経験から、講師として成長していくためにも、より多くの実戦経験が重要であるということで、協会してもカウンセラー、アドバイザーの皆様の活動を支援して参りたいと考えております。

 

お問い合わせ先

Coco-iku(心育)協会〔一般社団法人SPコミュニケーション協会〕事務局

info@coco-iku.com(2014年11月からアドレス変更いたしました)

〒651-5586
神戸市中央区八幡通
3-2-5 IN東洋ビル4F

tel:078-222-7188
fax:078-222-7114

サイト内検索

© 2013 All rights reserved.| Webnode AGは無断で加工・転送する事を禁じます。

Powered by Webnode